意識高くなりたい系大学生ミロのブログ

暇な大学生のブログです。意識高い系になろうとして何回も挫折してます。

こんばんは!ミロです! 今日は私の夢について書きたいと思います(完全に個人的な話ですみません…) 私の夢はみんなが幸せになれる遊園地を世界中に作ることです 例えば学校が楽しくない小中学生、将来が不安な大学生、何が本当にやりたいかわからない社会人…

決断力と行動力

こんにちは、ミロです! 今回はタイトル通り決断力と行動力について書きたいと思います 結論から言いますと決断力と行動力はビジネスにおいてめちゃくちゃ役に立ちます! というかこの2つがないと上手くいきません 理由は簡単で失敗を恐れてPDCA(Plan,Do,Ch…

チームビルディング

ミロです ブログ更新遅くなってすいません! 今回はベトナムで学んだチームビルディングについて書きたいと思います チームビルディングというのは、『仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織づくり』(チームビルディングジャパン…

最高にベトナム🇻🇳

お久しぶりです。 いろいろゴタゴタがあったけどようやくベトナムから日本に帰れそうです。 実はベトナムの方に短期留学してました。 すごくたくさんの人にお世話になって最高に楽しかったです。 留学について書きたいことは明日からちょいちょい書いていき…

プレゼント

おはようございます。 先日の豪雨の被害がまだまだ続いている地域が心配な今日この頃です。 さて今回ブログに書くのはプレゼントの話です。 みなさんは友人や家族にプレゼントをしたことがあるでしょうか。 私は両親と友人にプレゼントをしたことがあります…

豪雨

お久しぶりです。 すごい雨でしたね。 僕が住んでいるところも雨が降り続いて近くの川があと少しで氾濫するところでした。 被害が大きい地域に住んでいる親戚がいるので念のため連絡してみると、やはり住宅が浸水していたみたいです。 どれだけ当事者意識を…

留学したい

シンプルに留学したいです。 留学経験のある友達が割といるんですけど大抵みんな良かったって言うんですよ。 何が得られるとかごちゃごちゃ言う前に行ってしまえ精神でチャレンジしてみようかと思ってます。

「働く」ということ

ときどき「働く」とはどういうことなんだろうと考える。 これから長い人生、65歳までの半分程度の時間を寝ることと働くことに費やす。 寝ることはまあしょうがないとして働くことを不自由なものにするのは絶対に嫌だ。 社会に一度も出たことのない大学生の甘…

広島カープ二軍観戦

いやー相変わらず暑いですね。 実は私、カープファンなので昨日カープの二軍の試合を観戦してきました! お目当ての堂林くんや赤松さんや中村奨成選手を見られたので大満足です。 球場にはカープファンとして有名なYoutuberの方もいらしてたみたいです。 隣…

夏の入り口

暑いですねー。 私は夏も冬も好きですが、これくらいの暑さがちょうどいいです。 ちょっと風が吹いてくる晴れの日が気持ちいいんですよね。 散歩しながら午後をゆっくり過ごしたいと思います。

教えることの難しさ

勉強を教えることって難しいですね。 前にも書いたのですが私は家庭教師のアルバイトをしています。 現在は高校生の家庭教師をしており、できる限りわかりやすいような指導を心がけているつもりですが、正直自信はないです。 私自身が中高生の頃に塾の先生に…

現代文の教科書

現代文の教科書に載ってる評論とか物語って面白いですよね。 家庭教師のアルバイトをしているので教え子の現代文の教科書を開く機会がたびたびあるんですよ。 大学生になってから特に文章の内容も構成も考えてあるな〜と感心することが多いです。 私が高校生…

主観と客観

みなさんは主観と客観の違いを明確に説明することができますか? 私はよく主観的な目線で話しすぎだと注意されます。 でも自分の意見なんだから主観なのは当たり前じゃんっていつも思うんですよね。 頭の中に常に万人のデータがあるならまだしもそうじゃない…

浪人生時代の思い出

今の日本には約9万人の浪人生がいます。 過去には私もその1人でした。 私は浪人になることを選択したことは大成功だったと思います。 メリットの1つ目は自分の中の知識欲を見出せたこと、そして2つ目は苦しいことでもやり続ければ楽しくなるとわかったこと…

友人のTくん

私は中高生時代からのTくんという友人がいる。 彼は八方美人という訳でもないが友人がたくさんいて、誰と誰が付き合ってるなどの人間関係の情報をよく知っていた。 こういう人が社会に出たときに成功するのだなと悟った記憶がある。 とても羨ましい反面、嫉…

優しい人って褒め言葉?

昔から友人や知り合いに優しい人と言ってもらえることがあった。小さい頃は素直に喜んでいたが、高校生になった辺りからその言葉に違和感を覚えるようになってしまった。 自分でもかなり捻くれた考え方だと思うが人に対して"優しい人"という言葉を使うとき、…

三日坊主

大学生になってからの悩みは何やっても三日坊主になることです。 時間だけはあるので英会話、株、料理など色々と手を出してみるのですが長続きしません。 やる気長続きスイッチどこかにありませんかね?

はじめまして

こんばんは ブログの説明通りの暇な大学生のブログです 脈絡なく、ぐだぐだと思ったことを書くつもりなのでよろしくお願いします📚