意識高くなりたい系大学生ミロのブログ

暇な大学生のブログです。意識高い系になろうとして何回も挫折してます。

浪人生時代の思い出

今の日本には約9万人の浪人生がいます。

過去には私もその1人でした。

 

私は浪人になることを選択したことは大成功だったと思います。

 

メリットの1つ目は自分の中の知識欲を見出せたこと、そして2つ目は苦しいことでもやり続ければ楽しくなるとわかったことです。

 

①現役時代は赤点さえ取らなければ部活に出ることができたので、いつも赤点ギリギリでまともに勉強していませんでした。しかし、浪人生になってから能動的に勉強することで暗記ではなく自分の頭で考えながら学習することができたのです。(おかげで苦手だった日本史が好きになりました笑)

 

②また始めのうちは勉強が大嫌いで苦痛でしたが、やり続けているうちに結果が出ていなくても力が着実についていることがわかって楽しくなってきました。筋トレと同じですね。

 

この知識欲と忍耐力を鍛えることができたのは浪人した最大のメリットです。

 

たとえ受験に成功していなかったとしても浪人したことは大成功だったと私は言えたと思います。

 

生半可な覚悟で浪人することはおススメしませんが、本気でやれば得るものは確実にあります。